忍者ブログ

多肉植物の日々

多肉植物の日々を観察して、普通のこと、変わったこと、感じたことを書いているブログです。

3月12日の達磨臥牛。我が家の達磨臥牛3兄弟です。

我が家の達磨臥牛です。
親株を覗いた子株の写真です。
大きい子から小さい子まで3つあります。

アロエ科 ガステリア属 達磨臥牛(ダルマガギュウ)

一番小さい子です。地味に育っています。


アロエ科 ガステリア属 達磨臥牛(ダルマガギュウ)

2番目の子。鉢が小さいので大きく見えます。



アロエ科 ガステリア属 達磨臥牛(ダルマガギュウ)

子供の中で一番大きな子です。
世話をしているのは夫で、夫はこれ以上増やす気がないようですよ。

2018年3月12日撮影。



◇アロエ属を増やす方法
アロエ属は葉挿し(土の上に置いておく、土に挿す)では増えないので根元に新しい芽が出たら切り離して植え替えます。

※最近の情報だと、葉挿しでも増えるそうですよ。
※我が家のキダチアロエは切った枝を庭の片隅にほっといたら根が出てつきました。



ネジラミの被害に遭って枯れそうになりましたがここまで回復しています。

ネジラミ被害の対処法・1

ネジラミ被害の対処法・2 効果がありました。

ネジラミ被害に遭った時の写真

植え替えをしたときの様子

達磨臥牛の花。2011年夫が撮影してくれました。このブログ内に飛びます。

⇒カテゴリー「達磨臥牛」で更新しています。

アロエ科 ガステリア属 達磨臥牛(ダルマガギュウ)






ランキングに参加しています。


多肉植物ランキング

ポチッと応援ありがとうございます。

⇒このブログにない多肉植物は「多肉植物の日々・part2」へ。

多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の我が家流の知識と管理。このブログ内のページです。



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー

いつもありがとう。

プロフィール

HN:
スーおばさん
性別:
女性
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪