忍者ブログ

多肉植物の日々

多肉植物の日々を観察して、普通のこと、変わったこと、感じたことを書いているブログです。

2017年11月13日の子宝錦。

子宝錦

滅多に更新しない子宝錦です。
花は見たことがないものの変化のある多肉です。これからはこまめに観察しようと思います。
このページの写真は2017年11月13日の宝草錦です。

子宝錦

子宝錦の錦(ニシキ)は斑入りのものを言うようです。もとい、葉に斑が入ています。
この写真の子宝錦はちゃんとした斑入りです。
一番奥に綺麗な斑入りの子宝錦の子供が見えます。植え替えて大きく育てれば希少価値があるかも?

手前の白い大きな子供は、植え替えても育たないみたいです。
※記録を残せば良かったのに更新が追い付かなくて捨ててしまったのです。
夫が何年か前に白い子株を植え替えて育てましたが溶けるように枯れていきました。

素人の意見ですが、斑入りは突然変異でできた種類だから一般の物と比べて弱いと思います。希少なのはそういう物だからだと思うのです。
また、斑入りが元に戻っていくのも自然な流れだと思います。

2011年の子宝錦。錦の葉がとても見事です。同じ子宝錦ですよ。

アロエ科 ガステリア属 子宝錦 (コダカラニシキ) 
⇒カテゴリー「子宝錦」で更新しています。







ランキングに参加しています。


多肉植物ランキング

ポチッと応援ありがとうございます。

⇒このブログにない多肉植物は「多肉植物の日々・part2」へ。

多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の我が家流の知識と管理。このブログ内のページです。



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー

いつもありがとう。

プロフィール

HN:
スーおばさん
性別:
女性
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪