忍者ブログ

多肉植物の日々

多肉植物の日々を観察して、普通のこと、変わったこと、感じたことを書いているブログです。

植え替えをした多肉植物と虫取りスミレの植え替えのようす。

ひとつ前のページの続きになります。

今年も多肉植物の植え替えを行いました。
胴切りを行ったのは2018年4月1日で植えたのは4月3日です。
切口を乾燥させるために2日ほど置いています。

神刀です。胴を思いっきり切ってこの鉢に挿し木しました。 神刀です。胴を思いっきり切ってこの鉢に挿し木しました。

神刀です。
胴を思いっきり切ってこの鉢に挿し木しました。


貴青玉です。こちらも思いっきり胴切りをして挿し木にしています。 貴青玉です。こちらも思いっきり胴切りをして挿し木にしています。

貴青玉です。
こちらも思いっきり胴切りをして挿し木にしています。


兎耳です。(星?黒?月?)分からなくなりました。

兎耳です。(星?黒?月?)分からなくなりました。

兎耳です。(星?黒?月?)分からなくなりました。


福兎耳です。名札に書いてあるのは挿し木にした日付です。

福兎耳です。
名札に書いてあるのは挿し木にした日付です。


福兎耳、月兎耳、星兎耳。手前中央が黒兎耳

福兎耳、月兎耳、星兎耳。手前中央が黒兎耳・・・かな?
ちょっと分からない兎耳たちです。

植え替える前の多肉たち。↓

植え替える前の多肉たち




オーロラ、虹の玉、乙女心の寄せ植え。

オーロラ、虹の玉、乙女心の寄せ植え。

植え替える前の状態です。↓

植え替える前の状態です

宜しかったらひとつ前のページもご覧くださいませ。



おまけです。
虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようすも載せます。

虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。鉢に水苔を引き詰めています。鉢は貰った盆栽用の鉢です。

鉢に水苔を引き詰めています。鉢は貰った盆栽用の鉢です。

虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。表面にうっすらと土を乗せています。そこに虫取りスミレも乗せていきます。

表面にうっすらと土を乗せています。
そこに虫取りスミレも乗せていきます。

虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。表面にうっすらと土を乗せています。そこに虫取りスミレも乗せていきます。


虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。虫取りスミレをばらしている状態です。土の下は水苔があらわれています。まだ花が咲いているのにハサミで切りました。

虫取りスミレをばらしている状態です。土の下は水苔があらわれています。
まだ花が咲いているのにハサミで切りました。

虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。まだ残っている虫取りスミレ。これを全部ばらして植え替えをします。鉢は貰った盆栽用の鉢。

まだ残っている虫取りスミレ。これを全部ばらして植え替えをします。
鉢は貰った盆栽用の鉢。

虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。根もバラして土を落としてきれいにしています。

根もバラして土を落としてきれいにしています。
小さな子は捨てられてしまって・・・カワイソウ。

虫取りスミレ(姫足長虫取りスミレ)の植え替えのようす。最後に霧吹きで水を掛けておしまい。

これで完成です。最後に霧吹きで水を掛けておしまい。

※管理、植え替えは夫がしています。

⇒カテゴリー「多肉植物とサボテンの植え替えについて

多肉植物の植え替えのようす。植え替えのようすが分かり易いと思うページです。






ランキングに参加しています。


多肉植物ランキング

ポチッと応援ありがとうございます。

⇒このブログにない多肉植物は「多肉植物の日々・part2」へ。

多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の我が家流の知識と管理。このブログ内のページです。

▼ 姉妹ブログの記事▼

多肉植物の日々・Part2


サボテンの日々




PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

カテゴリー

いつもありがとう。

プロフィール

HN:
スーおばさん
性別:
女性
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪