忍者ブログ

多肉植物の日々

多肉植物の日々を観察して、普通のこと、変わったこと、感じたことを書いているブログです。

万宝の花、まとめ。観察日記。

我が家の多肉植物、万宝の花が咲いた時のまとめです。

万宝の花のツボミ

2017年12月10日撮影。万宝のツボミが割れるようすです。
どんな花が咲くのだろう?と期待も膨らむときです。

万宝の花

2017年12月26日撮影。我が家で花が咲いたのは初めて。
珍しくって面白くって写真三昧でした。
ツボミから花が開く様子まで写真で見て分かってもらえる嬉しいです。


万宝の花

2018年1月13日撮影。このような花の咲き方って私は見慣れていません。

タマアジサイという花は丸いツボミのようでいて、実は(たぶん、苞という葉っぱ)袋のようになっていて、時期が来ると丸い球が割れて、そこからアジサイの花が出てきます。

この万宝の観察をしていてタマジサイを思い出していました。

万宝の花


万宝の花

2018年1月14日撮影。万宝は2鉢あるのでこの写真はそのうちの1鉢です。
根本に新しい子供が出てくるので切り離して植え替えてあげると増えます。姿かたちを重視するのなら植え替えが良いでしょう。花を望む(どんな花が咲くのか見たいわ~)場合は植え替えをしないで育てると良いようです。

キク科 セネシオ属 万宝(バンポウ)


⇒カテゴリー「万宝」で更新しています。成長の記録です。

⇒「万宝の花をばらしてみたら?」観察日記です。

※写真を撮りだめしすぎたので観察日記になりました。写真がなくなるまでこのカタチで行きたいと思います。

お暇でしたらまた来てください。しばらく速いペースで更新していきます。







ランキングに参加しています。


多肉植物ランキング

ポチッと応援ありがとうございます。

⇒このブログにない多肉植物は「多肉植物の日々・part2」へ。

多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の我が家流の知識と管理。このブログ内のページです。



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー

いつもありがとう。

プロフィール

HN:
スーおばさん
性別:
女性
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪