忍者ブログ

多肉植物の日々

多肉植物の日々を観察して、普通のこと、変わったこと、感じたことを書いているブログです。

ネジラミ被害の対処法

ネジラミ被害の対処法

多肉植物やサボテンの被害で困りものなのはネジラミです。
小さくて白い綿のような虫が多肉植物やサボテンの養分を吸い取って枯らしてしまいます。

このネジラミは増えるのが早いので対処も早くしましょう。
乾燥を好むので、多肉やサボテンの水やりを控える時期に大きな被害を受けます。

我が家の場合はガステリア属が大変な被害を受けました。
夏の暑い日が続いた時期で家の事が忙しかったから2日ほどほっといたら、あっという間に他のガステリアまで被害を被りまして大変な事になりました。

対処法1、
水で洗う。霧吹きでネジラミを飛ばす。

対処法2、
鉢からガステリアを抜いて駆除剤で根を洗う。水遣りのときに駆除剤を薄めて与える。
オルトラン水溶液やマラソン水溶液を使いました。
ダニなのでダニに効果のある薬でないと駆除できません。

対処法3、
粒剤を根元にまく。葉の根元にまく。
ネジラミは綿のような白いもので体を覆われているので水溶液ははじいてしまう、と聞いたのでオルトランDX粒剤を使用。

ネットで調べたら「農薬のダイシストン」が効果あり、と書いてありましたが、売っているらしいホームセンターへ行ったら置いていなかった。また農薬で劇薬だとも書いてあったので使用する気になれずそれ以上の事はしませんでした。

対処法4、
あきらめて捨てる。

他の多肉に被害が広がるのを防ぐためにも捨てる勇気は必要かも?と。
我が家の場合は、30年近く家にあったガステリアたちが被害にあって、これはなんとかならないかと頑張ってみました。

今現在も半分以上は捨てたけれど、隔離して様子を見ている最中です。

農薬を使わない対処法 効果がありました。





多肉植物の知識 更新しています。このブログ内リンクです。
胴切りについて
多肉植物とサボテンの植え替えについて
多肉植物とサボテンの肥料について
多肉・サボテンの土について
棘のこと
多肉植物とサボテンの水やり
多肉植物(サボテンも含む)の成長期と休眠期
肉牙(ニクゲ)のこと
多肉植物やサボテンの置き場所について
ネジラミ被害の対処法
ネジラミ被害の対処法・農薬を使わない
多肉植物・サボテンを増やす方法
徒長とは?






ランキングに参加しています。


多肉植物ランキング

ポチッと応援ありがとうございます。

⇒このブログにない多肉植物は「多肉植物の日々・part2」へ。

多肉植物の花のブログ。多肉植物全般の花だけのブログ。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の我が家流の知識と管理。このブログ内のページです。

▼ 姉妹ブログの記事▼

多肉植物の日々・Part2


サボテンの日々




PR

コメント

最新記事

カテゴリー

いつもありがとう。

プロフィール

HN:
スーおばさん
性別:
女性
自己紹介:
多肉植物とサボテンの観察が好き。愛でるとも♪